column03

ウォーキングは万能薬

生活や仕事の質がうんと向上する、そんな薬があれば欲しいですよね?
長距離ウォーキングにはそんな素晴らしい効果があるそうです。

クリエイティブになる
米国スタンフォード大学の研究者によると、人は座っているときより歩き回っているときの方が60%もクリエイティブになるそうです。
ミーティングの質が高くなる
故スティーブ・ジョブズ氏もマーク・ザッカーバーグ氏も、歩きながらのミーティングを好んで行いました。動きながら話すことで自然に議題に集中し、なおかつ血行が良くなることでアイデアの発想も表現も豊かになってコミュニケーションが良くなる効果があるからです。
column
歴史上の偉人たちも
ベートーベンは午後の間ずっと、紙と鉛筆を持ってウィーンの街を歩き回ってひらめきをメモしていました。小説観のディケンズは1日30マイル(約48km)も歩いたそうです。そして歩きながら小説の登場人物を何人も生み出しました。ダーウィンにいたっては自宅に考え事をするための散歩道を作り、一周するごとに石を数え、問題の難易度を石いくつ分というように表現したそうです。
このように古今東西で、新しい画期的なアイデアも、革新的な問題解決方法も、歩きながら生み出されてきました。
パワーアップ&リセット
ウォーキングは考え疲れた頭をリセットする効果も持っています。脳を活性化することもクリアにし充電することも出来るからこそ、よりクリエイティブになれるのです。さらに健康にもなるなんてこんなに素晴らしい方法はありませんね。