column01

短時間であなたをストレスから解放する科学的根拠のある5つのメソッド

時間がなくてストレス解消が出来ないことってありませんか?
そんな時に短時間で効果がある、科学的根拠のあるオススメのメソッドです。

①イラっとしたらダークチョコを食べる
ダークチョコレートは、コルチゾールというストレスホルモンの働きを弱めるのでリラックス効果があります。さらに抗酸化物質ポリフェノールを沢山含んでいて、心臓病やがん予防にもなります。
②緑茶を飲む
緑茶に含まれるアミノ酸L – テアニンはストレスを低減してくれます。また同時にカフェインの働きも抑えてくれるので、リラックス効果が高まります。1日に5杯お茶を飲んで、ストレスが20% 軽減したという実験結果もあります。
③感謝の念を抱く
良かったこと、ありがたいことだけでなく、普段気に留めないような当たり前に出来ていることも、ひとつひとつ思い出しながら感謝します。カウンセリングにも使われるメソッドです。
④瞑想する
瞑想は精神的にだけではなく、肉体的なストレスと緊張も緩和することが医学的研究により解明されています。瞑想を続けている人の脳波には高いアルファ波が計測され、これは脳内で緊張、怒り、悲しみといったストレスが減少していることを示しています。
⑤クラシック音楽を聴く
クラシック音楽は人を心地よい気持ちにさせ、ストレスを緩和してくれます。仕事の満足度が向上し、IQ スコアもアップします。
コラム画像